アパートの大家


Q 家の大家が亡くなったんですが、いつもイヤミを言われ続けて、ちょっとウザい大家だったんですが、別に親しくしていた訳でないけど、上と下に住んでるので無視は出来ないと思うのです。

そんな大家に香典を包むとしたら、いくらくらいが妥当ですか?


Aさん
「新生活」のような慣習のある地域ならば、その慣習に従って香典をお包みする。
無い地域ならば、何もしない。

Bさん
みなさん、2千円か3千円の香典をお勧めしていますが、私のような家主の立場になると、不要です。
渡すだけ無駄ですし、喪家も迷惑な香典です。

Cさん
三千円で十分ですよ。

Dさん
せいぜい2000円か3000円です。

Eさん
包むなら普通に5千円が相場かと・・・・


身近であるけど、親しい関係ではない、この大家と住人の関係性というのも悩ましいところですね。
大家さんが、近くに住んでいないのならば、何もしないという選択も簡単ですが、上下となると、う~ん。
無難なのは、普通に5000円でしょうし、「新生活」などがあるところは、3000円でしょう。
ただ、気持ちとして2・3000円というのは、喪家としても、ちょっと困るところがあるので、かえって、あの住人はわざと嫌がらせでもしているのか?!と親切心の逆効果にもなりかねません。

香典を渡すなら5000円、そうでなければ、割り切ってお悔みのことばを述べるにとどめておくのがよいかもしれませんね。