お通夜と お葬式両方主席


Q お通夜と お葬式両方主席すると、両方香典しますか?


Aさん
通夜にお香典を提出して、葬儀には記帳のみとします。

Bさん
香典は1回でよいです。
記帳も1回です。

Cさん
普通はどちらか片方で出せば良いと思いますよ。

Dさん
地方の風習によっても変ってきますが、御通夜と葬儀・告別式の両方に参列される場合は、どちらか片方に御香典を受付でお渡しします。
御香典は1回で構いませんよ。


全国的な共通認識では、香典は1回でよいというのが主流のようです。
ただし、地域によって、通夜に少額(3000円くらい)包み、葬式で普通に5000~1万円を包む習慣あるところもありますので、ご注意ください。