幼稚園のママさんからの香典


Q 先日、◯◯組保護者一同といったような形で幼稚園のママさんから香典を頂きました。
金額は5000円で、有志を募ってとのことでした。
こういった場合、香典返しをするか否か、悩んでいます。


Aさん
全員で5000円の場合は厄介です。やりようがありません。
私ならお礼の挨拶だけにしておきます。
それか全員が集まる機会に、お菓子を出すとかで、何かしらお礼する形です。


人はどなたかが亡くなると「弔いたがる」ことがままあります。その弔意として、香典を、ということが多いです。
ですが、こうやってみると、もらった方も有志一同という香典は、なかなか対処に困りそうです。

一人一人に香典返しをしては、完全に持ち出しの赤字です。しかし、そうかといって何もお礼をしなければ、不義理のそしりを受けかねません…。
う~ん、こう考えると、少額の香典を差しだすというのは、喪家にとって、結構心理的な負担になっているかもしれませんね。