香典で3000円は失礼ですか?


A 香典で3000円て失礼ですか?
あと、5000円の場合5000円札と1000円札5枚とどっちがいいですか?


Aさん
あまり親しくなければ3千円もありだと思います。

5千円の場合は5千円札の方がいいのでは。

Bさん
私の住んでる地元では、3000円は一般的ですよ。

亡くなった人との関係にもよりますが、例えば、友達のじいちゃんとかだったら3000円とかです。親だと5000円とか。2000円の香典とかも普通にあります。

Cさん
うちの辺りでは会葬御礼が香典返しも兼ねている即日返しのため、ご近所さんの葬儀なら3千円もありです。

5千円包む場合、千円札でも5千円札でもOKです。

Dさん
遺族に迷惑だから会葬に行かないで下さい

Eさん
ほとんどの葬儀で迷惑な香典となります。

お渡しする側と喪家の関係で金額の差異を付けることは、香典の場合でもありますが、受領した喪家は、
・参列してもらった会葬の御礼品
・香典の返礼品
を負担しますので、最低でも3千円以上になります。

つまり、3千円の香典は、受領する側は持ち出しになる香典ですので、迷惑なのです。

5千円の場合、5千円札が用意できるなら、このほうが香典の集計時に便利です。
しかし、現在の日本の現金の入手経路の多くが、ATMからの支払い利用ですので、入手できません。できないものを無理に準備をすることはできませんので、千円札5枚で十分です。


3000円の香典に関しては、これはかなり地域差があります。
基本的には、Eさんのご指摘の通り、3000円の香典ですと、その返礼品で、プラスマイナスゼロとなるでしょう。
しかし、「新生活」といって、3000円の香典が定着している地域もあります。

また、香典は気持ちですので、社会人ではなく、まだ学生の身分であるならば、無理してまで、5000円・1万円の香典を包む必要はないのかと思われます。